

スポンサー広告 | --:--:--
九州唯一のSL 「あそBOY」が引退
九州唯一の蒸気機関車として豊肥線の熊本―宮地間を結ぶ,「SLあそBOY」の
廃止が発表されました。

あそBOYは国産初の量産型旅客蒸気機関車,8620形として1914年に登場。
生産後83年が経過しています。大正末期までに約700両が生産されました。
その後一度は引退したのですが,1988年8月28日,「あそBOY」の名称で復活。
豊肥本線の熊本~宮地間を元気に走り続けています。

しかし車両の老朽化や,修理できる技術者がいないなどの問題から,
今年の復活記念日である8月28日がラストランになってしまうようです。

私たちのような若い世代にとっては,蒸気機関車は恐ろしく珍しいモノです。
2回ほど乗りに行ったことがありますが,窓から入ってくる独特のにおい
(石炭のにおい?)が忘れられません。トンネルに入ったらみんな一斉に
窓を閉める光景など…… やっぱり電車やディーゼルカーにはないものが
SLにはあります。普通の列車もいいですが,SLに乗るとなんだか新鮮な
気持ちになりますよね★

廃止になってしまうのは残念ですが,時代の流れには逆らえないのでしょう。。。
いつかまた復活して,元気な煙を吐きながら走ってくれる日がくればいいと思います。
ちょっと大気汚染かもしれませんけど(^^;


旅行 | 13:44:21 | Trackback(4) | Comments(1)
コメント
TB、ありがとうございました
初めまして!

ほんと、あそBOYの引退、もったいないですよねぇ。。。
一度乗ってみたかったんですが、いまさら無理かなぁ。。。

って、すみません、ぜんぜん関係無い記事に、TB、張ってしまいました(大汗)
お手数をおかけしますが、削除しておいてくださいませm(_ _)m

鹿児島でしかも、工学部の学生さんですかぁ。。。
私も工学部電子工学科の学生でした。ひょっとして、私立大の工学部??(笑)
でしたら、私の後輩ですねぇ。。。

また、こちら、寄らさせてもらいます。
ではでは。。。
2005-06-22 水 16:45:40 | URL | Prophet [編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あそBOY 引退
大正生まれあそBOY引退 老朽化8月ラストラン 九州からSL消えるJR九州(福岡市)は二十一日、九州唯一の蒸気機関車として豊肥線の熊本―宮地間を結ぶ「SLあそBOY」を八月二十八日を最後に廃止すると発表した。これで九州からSLの雄姿が消える。生産後八十... 2005-06-22 Wed 16:40:19 | Prophetの小部屋(楽天支店)
JR九州 「SLあそBOY」引退へ
関連:JR九州ホームページ:ニュースリリース我が国における現役最古のSLと言えば、JR九州の看板列車「SLあそBOY」に使用されている8620型ですが、この8620型が経年によって単独運転が困難になってきた為、8月28日の運転を最後に引退することになりました。残念ではあります 2005-06-23 Thu 00:17:11 | Jariaの玉手箱
「SLあそBOY」、突然の運転終了。
?η???ä?SLBOY??Ŵ????Ρ58654?Ĵ?ФDL???Ωä???????Τ餻?褦?"SLBOY"ΤΤ餻(JR彣??HP)????828ä?SLBOY?αžλDL???BOYž?ä?58654?ä8291127δ?????BOY??????ž???????Τ?????μ83?в?????ν????Τ????ΰ???????Ū??????λ??äΤ???????????彣 2005-06-23 Thu 07:19:14 | Simplex's Memo
最期の夏
2005-06-23 Thu 21:03:11 | デジカメ撮影日和
