

スポンサー広告 | --:--:--
調子に乗って独自ドメインを取得
きのうはなんだかとてもテンションが高かったので,調子に乗って独自ドメインを
取得してしまいました★★ 意味不明だ(^^;

楽天広場からFC2ブログに引っ越してきてから,やっぱりサブドメインはいいなぁ~と
思っていました。検索サイトにはすぐ登録されるし,なによりURLが短い!覚えやすいし
なんとなくカッコイイ!

将来のことを考えるとやっぱりここらへんで自分のドメインを取っておいたほうが
いいかなと考えていたところだったのです。サブドメインはいくらでも作れるみたいですし。。。

そこで3000円をつぎ込んでドメインを取得しました。もうちょっとめんどくさいかな~と
思っていたのですが,案外簡単…

その名も 「www.arahabika.com」

これの意味は… 知ってる人は知ってますよね。どうしても気になる方はgoogleとかで
検索してみてください♪

そんなわけでこのブログの親サイトも引っ越すことになりました。新しいアドレスは

おみやげショップ ELEL  http://shop.arahabika.com/

です。早速作ったサブドメイン。短い!覚えやすい!イィー!

もしかするとこのブログも移転することになるかもしれません。引っ越してまだ
1週間ぐらいしか経ってないのに…(^^;

今後ともよろしくお願いいたします!

その他 | 12:19:07 | Trackback(0) | Comments(0)
行列の丸山弁護士が100キロマラソンに挑戦
日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演している丸山和也弁護士が,
今年の24時間テレビ「100キロマラソン」のランナーに決まりました。

行列のできる法律相談所で丸山弁護士とライバル関係にある北村晴男弁護士は,
「丸山弁護士がゴールできたら握手しますよ。」とぶ然とした表情で約束(^^;
このふたり,仲が悪いフリして実は親友だったりして……

それにしても100kmを走るってどんな気分なんでしょうね…私は頼まれても
走りたくないです。小学校の持久走大会も嫌いでしたから★ でも走り終わった
あとの爽快感・達成感は走った人じゃないとわからないんですよね。

まぁとにかくガンバレ丸山弁護士!

見るだけで楽しい!海外旅行の最新情報とクチコミ情報掲示板
  >> 地球の歩き方 ~地歩工房(ちあるこうぼう)~

その他 | 19:51:23 | Trackback(0) | Comments(0)
それいけネコミミ新幹線!空力抵抗版の真実
先日の日記にも書いた次世代新幹線「FASTECH(ファステック)360S」。
新しく装備される予定の空力抵抗板(急ブレーキ時に空気抵抗を利用して
減速させることができる装置)のことを日記ではサラッと書き流してしまいましたが,
これが「ネコのミミ」に似ているということがちょっとした話題になっています。

実際に空力抵抗版を上げた写真を見てみると… 確かにネコの耳(^^;
新幹線の車体はあんまりかっこよくないのにこの耳だけはなんとなくかわいいな~と思います。

でもこの空力抵抗版(通称:ネコミミ?)は急ブレーキ使用時に使うらしいので,
通常のブレーキ時には見ることができないかもしれません。駅のホームに
ネコミミ上げて入ってくるとなかなかウケがいいと思うんですけどねぇ★

700系カモノハシ新幹線に続き,「ネコミミ新幹線」の愛称が定着するのでしょうか?

ちょっとブレイクタイム。見るだけで楽しい!海外旅行の最新情報とクチコミ情報掲示板
  >> 地球の歩き方


旅行 | 13:19:55 | Trackback(0) | Comments(0)
宮崎市への日帰りドライブ
今日は宮崎市まで日帰りドライブに行ってきました。1ヶ月前にオープンした
「イオン宮崎ショッピングセンター」が目的地。鹿児島にはまだイオン・ジャスコが
ないんですよねぇ……

ここは敷地面積190,669平方メートル。駐車場が4,070台分という,西日本最大級の
大型ショッピングセンター。核店舗となるジャスコをはじめ,約160の専門店,
シネマコンプレックスなどがあります。

鹿児島にはこんなところはありませんからね。やっぱり田舎だなぁ(--)
早く造ってくれ鹿児島にも!

家からは片道90km,約2時間の道のりでした。帰りは時間がなかったので高速道路を利用。
ETC通勤割引の時間を1時間勘違いしており,通行料金が半額になりませんでした……

やっぱり「時は金なり」ですね。

旅行 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(1)
次世代新幹線公開!めざせ時速360km!
世界最高速となる時速360キロでの営業運転をめざすJR東日本の次世代新幹線
「FASTECH(ファステック)360S」の試験車両が24日,宮城県利府町の新幹線
総合車両センターで公開されました。

現在の新幹線の営業運転最高速度は時速300km。時速60km速くなることになります。
東海道新幹線で運行されたとすると,東京~新大阪間が552.6kmですので,
今までよりも約20分早く到着できる計算になります。
(ノンストップで運転すると考えた場合ですが…)

たかが20分。されど20分。「Time is money.」ですからね★

先頭車両の流線形部分は長さ16m。現在の「はやて」型車両より約7メートル長く,
空気抵抗をより少なくしたのが特徴です。先端のとがった「ストリームライン型」と,
丸みを帯びた「アローライン型」の2タイプがあるそうですが,写真を見た限りでは
あんまりかっこよくないような… (^^;  カモノハシ新幹線(700系のこと)の
進化形って感じですね。

また,急ブレーキ時には空気抵抗を利用して減速させることができる空力抵抗板を
備えています。リニアモーターカー実験車両にも使われているアレですね。

2011年度ごろの営業運転開始を目指して開発中とのことです。

参考URL: http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/railway/

見るだけで楽しい!海外旅行の最新情報とクチコミ情報掲示板
  >> 地球の歩き方

旅行 | 21:23:44 | Trackback(2) | Comments(0)
にゃ~んとネコにはたまらない「ネコ専門店」
うちは数年前から犬を飼っているのですが,このごろネコもいいかなぁ~
なんて思ってきました。犬ももちろんカワイイんですけどね…… 

学校に行く途中の道端を歩いているネコ。ゴミ置き場をうろついているネコ。
はたまたセレブな生活を送っているネコまで,あたりを見回せばいろんなネコがいます。

ネコの顔ってなんだか愛嬌があっていいですね。トラもライオンもネコ科の動物ですので,
いくら怖くても顔はやっぱりネコの顔。寝顔はネコそのものです。

そんなネコさんたちに味方!品揃えはデパート級というネコ専門店「快適ねこ生活」。
豊富な品揃えなので繰り返し買っていかれるお客様も多いみたいです。
売れ筋の猫砂が魅力です!



今日の日記はネコネタでした~★ ニャ~ゴ!(?)

ショッピング | 00:06:37 | Trackback(0) | Comments(0)
厳選!源泉かけ流しの宿第2弾 別府温泉
九州は別府温泉,厳選した源泉かけ流しの宿のご紹介です。(シャレじゃないですよ~☆)

別府温泉は北に国東半島,南に高崎山を望み,別府湾に臨む日本を代表する温泉郷です。
私も小さいころに1回だけ泊まったことがありますが… あとは旅行で通過しただけですねぇ。。。

別府温泉のデータは
 泉質: 単純温泉、弱食塩泉、炭酸泉など放射能泉以外のすべて
 泉温: 28~112度
 効能: 万病に効果をみせる
となっています。

九州にご旅行の予定がありましたらぜひ別府温泉に泊まってみてください。


源泉かけ流しの宿特集第2弾「別府温泉」>>


旅行 | 18:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
日テレ「anego」最終回 おもしろかった~★
水曜日の夜の楽しみ,「anego」が今日で最終回でした。

最初は(なんだこの不倫ドラマ~!)みたいな目で見てたんですけど,なんだか
よくわからないうちに毎週欠かさず見るようになってしまいました。私の妹の
「赤西クンLOVE!」効果もあったのかもしれません(^^;

それにしてもドラマって不思議なモノですね… ストーリーだけではなく,
篠原涼子さんたちキャスト陣の演技力が素晴らしかったですね。
ときどき画面横に出るテロップには笑ってしまいました★
最終回ラストのほうはちょっと展開が早すぎたような気もしますが。。。

さて,来週から何を見ようかな~★ 勉強もせずにテレビ漬けの毎日です。

その他 | 00:30:01 | Trackback(0) | Comments(1)
九州唯一のSL 「あそBOY」が引退
九州唯一の蒸気機関車として豊肥線の熊本―宮地間を結ぶ,「SLあそBOY」の
廃止が発表されました。

あそBOYは国産初の量産型旅客蒸気機関車,8620形として1914年に登場。
生産後83年が経過しています。大正末期までに約700両が生産されました。
その後一度は引退したのですが,1988年8月28日,「あそBOY」の名称で復活。
豊肥本線の熊本~宮地間を元気に走り続けています。

しかし車両の老朽化や,修理できる技術者がいないなどの問題から,
今年の復活記念日である8月28日がラストランになってしまうようです。

私たちのような若い世代にとっては,蒸気機関車は恐ろしく珍しいモノです。
2回ほど乗りに行ったことがありますが,窓から入ってくる独特のにおい
(石炭のにおい?)が忘れられません。トンネルに入ったらみんな一斉に
窓を閉める光景など…… やっぱり電車やディーゼルカーにはないものが
SLにはあります。普通の列車もいいですが,SLに乗るとなんだか新鮮な
気持ちになりますよね★

廃止になってしまうのは残念ですが,時代の流れには逆らえないのでしょう。。。
いつかまた復活して,元気な煙を吐きながら走ってくれる日がくればいいと思います。
ちょっと大気汚染かもしれませんけど(^^;

旅行 | 13:44:21 | Trackback(4) | Comments(1)
今日は夏至なのに天気は雨
今日,6月21日は夏至です。なのに鹿児島は雨です~(--)

夏至ってなに…?というかたへの説明です(^^;

夏至は太陽が天球上で最も北の「北回帰線」上に位置する日で,日本やアメリカなどの
北半球ではこの日に太陽の南中高度が最も高くなります。太陽が最も高くなるということは
昼間が最も長く,夜が最も短くなる日ということでもあります。

まだ夏本番ではないのにこれからはどんどん昼間の時間が短くなっていってしまうわけです。
なんだかさびしいですねぇ…

【楽天トラベル】夏休み特集2005
南国リゾートやビーチ、癒しの温泉、テーマパーク、グルメなど。お得なプランなどがたっぷり!

さて,夏休みまであと1ヶ月ちょっとです!今年はどこに行こうか私も迷っているところです。
人気エリアのホテル・旅館は1ヶ月前に予約してももう満室だったりするんですよね…

旅行 | 17:37:48 | Trackback(0) | Comments(0)
専用ブログ開設
TRAVELANDの専用ブログページを開設しました。今まで楽天広場を使っていたのですが,
FC2ブログを使ってみてビックリ!機能は多いしとても使いやすいです。
URLが短くて済むのもいいですね☆

それにしても,ここまでカスタマイズできる無料ブログは他にないのでは…?
すこ~し表示が重いときがあるので,いつでもサクサク表示されれば言うことなしですね!

学校が忙しいのであまり頻繁に更新できないと思いますが,これからもよろしくお願いいたします。

その他 | 15:51:55 | Trackback(0) | Comments(0)
